都市対抗抽選会

毎日新聞事業本部長
広田勝己

大阪の盛り上がりが心配だったけどな関西のみなさんには喜んでもらった
京セラDの社長からもう1回やってくれんかねと言われた


ジェイプロジェクトが初出場
物産店は被災地からの出展を求めている
被災者を招待

日経の日立社長コラムの紹介


抽選

奇数偶数グループ裏分け
同一企業関係チーム取り扱い
特定シード
奇数抽選
偶数抽選
試合順抽選

代表が多い順から

東海、近畿東京
南関東、九州
東北北関東西関東中国
北海道北信越四国

東海偶数
近畿偶数
東京奇数

南関東九州で順番を引いた


南関東偶数この時点で九州は偶数に入れないので奇数に

北関東の人がものすごくがたいがいい

偶数が14なので自動的に残りが奇数

中国が偶数になったので全部奇数


抽選の準備で7分休憩

同一関係チーム
Hondaグループ
JFEグループ
NTTグループ 信越があったらどうなるんだおう

シードきたー
13チーム。多い!
13でどよめきがあった

JR東、日立、NTT東、スバル、トヨタ、明治安田、日本生命、JFE東、ホンダ、東芝、ENEOS、NTT西、パナ

東京
JR東 A決定
NTT東。BCDのどれかを選択 Dへ
明治安田、セガサミー予備抽選
明治安田 B セガサミー C

特定シードとそうじゃないのでチームの色が違う
緑と青

九州
おおづまちなんだ 熊本
ホンダ熊本 C 九州三菱 B JR九州 D

やっぱりいい間違えを避けるために でー なんだ

北関東
富士重工業 がたいよすぎだw
富士重工業 A 日立 C

西関東
ENEOS C 東芝 A

東北
cが4チーム埋まっているのでほかから
tdk a 七十七 b

1チームの北海道北信越四国
伏木がBになったので残りがD

Aブロック
JR東 1 東芝 7 富士重工業 3 TDK 5

Bブロック
七十七 15 伏木 9 明治安田 13 九州三菱 11

Cブロック
ホンダ熊本 19 ENEOS 21 セガサミー 23 日立 17

Dブロック
NTT東 27 四国銀行 29 JR北海道 25 JR九州 31

休憩
名刺交換してるところがある

運動部からグランドスラムを借りたカメラマンがいる

偶数
特定シードとNTT東がDなのでBかCになるという
NTT西 B

パナは特定シードなのでAはない。NTT西がBなのでCかD
パナ C

日生特定シードがBCにいるのでAかD
日生 D

Honda
Honda熊本がCなのでそれ以外
Honda A  超ざわめきが

JFE東、西
JFE東はHondaがAなのでそれ以外(同一地区)
JFE東 B JFE西 B以外 C

トヨタ
Aに特定が4なのでそれ以外
トヨタ D

東海
Hondaの壇上の人がちっちゃく拍手してるのがかわいい

均等に分けるために後の2チームは見学w
トヨタがDなのでそれ以外
東邦ガス A ヤマハ B ジェイプロジェクト C

東海残り2チームは置いてきぼり

南関東
日通
HondaがA JFE東が BなのでCかD
C

近畿
BにNTT西 Cがパナ Dが日生
最初のチームがBCDなら後が自動的にA
Cは満杯
日本新薬 D なので三菱神戸が自動的にA

中国
伯和 
B

東海残りの2つ
残りがAとD
JR東海 D 王子 A

本抽選
HondaはTDK確定
Honda 6
東邦ガス 8 東芝と
三菱神戸 4 富士重厚と
王子 2 JR東と

NTT西は6日目になっているので特定のカード
JFE東は明治安田以外
NTT西 16 七十七と
JFE東 10 伏木と
伯和 14 明治安だと
ヤマハ 12 九州三菱と

パナは日立とENEOS以外
パナ 20 Honda熊本と
ジェイプロジェクト 22 ENEOSと うわー的な
JFE西 18 日立
日通 24 セガサミー

トヨタ日生はNTT東以外
トヨタ 26 JR北
日生 30 四国
JR東海 28 NTT東
日本新薬 32 JR九州


休憩
組み合わせ抽選の画面を撮りに前に行く人がそこそこ

セガサミーと日通は平日1、2試合目だろうなぁ。。。

スポーツメーカーのCMが流れてる
ZETT ミズノ SSK
アシックスだけランニングシューズのCMだ

世話人会のVTRは好きだ
世話人会って西部ガスがもう入ってるのか

日程抽選
あらかじめ特定シードで決まっている順番が発表
残りが3ゲームしかないとか。。。

2回戦が7日目になるので6日目にはならない
九州三菱ヤマハ 2日目第2試合

JR九州 6日目第1試合
セガサミー 5日目第1試合

ベンチサイドの変更
2日目第3試合NTT東 JR東海
4日目第2試合伏木 JFE東
5日目第3試合ENEOS ジェイプロ
6日目第3試合Honda熊本 パナ

7・13
JR東 王子

14
九州三菱 ヤマハ
日立 JFE西
JR東海 NTT東

15
富士重工 三菱神戸
JR北海道 トヨタ
明治安田 伯和

16
四国銀行 日本生命
JFE東 伏木
TDK Honda

17
セガサミー 日通
東芝 東邦ガス
ジェイプロ ENEOS

18
JR九州 日本新薬
七十七 NTT西

司会の人パナとHonda熊本を忘れる

Honda熊本 パナ

休憩

共同インタビュー
インタビュアー 伊達直美さん

JFE西 村上文敏
ジェイプロ 辻本弘樹
七十七 上野尚文
JR東 堀井哲也

組み合わせについて
村上:初戦日立について
オープン戦と岡山大会でやった
JFE西が1点差で勝ったけど、内容は負けゲーム
2度あることは3度あるでいきたい
監督ともつきあいがある。高校大学の後輩がそれぞれにいる。
監督に話に言ったけど無視された(笑

ジェイプロ
辻本:抽選会について落ち着いては見れていたが特になにもない。
ENEOSと決まったけど、選手にはまだ伝えてはいない
32チームで一番下田と思っている
ENEOSの大久保とは同級生。

七十七:NTT西と
名実共にハイレベルのチーム。受け身になることなく全力でぶつかっていきたい

JR東:北海道大会優勝
2連覇より初戦をしっかりと戦いたい
王子製紙と、イメージ東海大会でずっと出場。しぶとい野球

打倒という形でくると思っているが?:
逆にこっちが挑戦者のつもりで

予選は見に行ったか?:
東京を見に行ったが勢いやまとまりを感じた

予選を戦わないことについて:
予選はないほうがいいですw
勢いとかチームとしての成熟度は心配なところがある

七十七:
予選についてJR東日本東北
延長12回表でJR東日本東北が3ラン。
裏に1点とって満塁HRでサヨナラ

最後の最後までというのを実感

ジェイプロ:
初出場ということになるけど、選手になにを伝えているか?:
会社が飲食関係でよる働いて朝練習。
練習時間はとれて3時間。野球ができる喜びをいい続けている。

4年間という道のりについて:
長かったという感覚も短かったという感覚両方

会社のみなさんは?:
大喜びしてくれたが、東京ドームにいきたいのでナイターだけは引いてくれるな。といわれたが、第3試合を引いたw

初出場を決めた瞬間は?:
整列に行ってみると選手が泣いていた
動物園の動物のような声はひどいなw

JFE:
久しぶりの出場だったが:
動物園とは行かないと思いますが?:
いや、そんな感じだった。年上の方がそんな感じ。
部長が先に泣いたので、がまんした

都市対抗の決勝戦に涙は撮っておきましょうかね?:
は?
行かないと思いますw
行くとしたらJFE東じゃないかなw

ドームを知らない選手が半分いる

新人が7名
はつらつと積み重ねていきたい

ジェイプロ:
どんなチームなのか。どのあたりをみてほしいか:
総武4年目ということもあり、全員が若い
とんでもないことをやってくれることもある
ベンチでみてて驚くこともある
そういうことをみてほしい

七十七:
2年連続初戦敗退が続いている。今年にかける意気込み:
今年こそ初戦突破

どんなチーム?:
基本的に若いチーム。
集中力が高まったときに力を出せるチーム
集中力が欠けるともろい。そこを修正して本番に

JR東:
東京でやるし大勢きてくれるかな?:
大勢の方と一緒になって勝ちあがっていきたい

チームのいいところ:
社会人野球らしい全員ではつらつとした野球を
できるようなチーム作りを


対戦してみたいチーム:
JFE西:1回戦決まりましたw JR東とNTT東
     ベ杯で完敗した王子。 会社が喜ぶJFE東

     1番対戦したいところ 顔が思い浮かぶ。内緒w

ジェイプロ:相手チームをどうというチームではない
優等生的な発言をするとどのチームとやらせていただいてもありがたい

七十七:おおそれたことはいえないけど。JR東とは対戦してみたい。
    銀行対決で四国銀行。(司会)決勝ですねw


JR東:対戦してみたいという声に 光栄です
代表決定戦を見て、改めて厳しいなと

31チームに敬意を表して

意気込みと目標
JFE:4年ぶり。ほっとしたという感じが。
喜んでもらえてよかったなと。がんばれということを与えてくれている会社やファンなど。
勝利を目指してあきらめずに、その結果が試合の結果。それを精一杯やるだけ。

ジェイプロ:4年目で初出場ということで。選手たちに一生懸命やりなさいと行っている。野球ができることを。
勝つこと負けることよりも3年4年続いてまた東京ドームにいけるような礎を作ってほしい

七十七:最高の舞台で試合ができるので観客と選手で感動を共有できればなと。
力を精一杯出し切る。被災地のみなさんにも元気づけることができれb

JR東:優勝はいいなとおもった。監督さんはみんな一生懸命やっている。
優勝経験のある監督もいるがその経験をしてほしい
本音を言えばもう1回経験したいw


ジェイプロの辻本監督は声がでかい

閉会
7月13日
東京ドームでお会いしましょう