神戸のこの記事

引用上記と同じ

地元自治体などからの助成も期待できるという

これは、「おっ」と思った。昔朝日新聞
http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY200912290148.html

 基本的には私企業なので、地元自治体が公然とは支えづらい現状がある。8月には、明石(関西)の後援会事務局で市職員を働かせたのは違法として、職員の人件費返還を求める住民監査請求があった。後援会は地域活性化を図る目的で設立されたが、一部の市民には「特定企業に便宜を図るもの」と映った。

って記事が有るから、本当に助成は期待できるのかもしれない。ただ、NPOじゃないと支えづらいって本当なのか疑問。地方地方で行政によって支えられているスポーツって有るだろうけど私企業のものもあったりするんじゃないかな…。