アカデミーリーグの詳細が語られました

本日発売の週刊ベースボールにてタイケン学園の理事長(?忘れた)がアカデミーリーグについて語っていました。まぁ、立ち読みですがわかったことを列挙。読んでる人で違う部分見つけたら訂正ください

  • JABAに登録しているので大きな大会は都市対抗と日本選手権。あとは地方の大会
  • 専門学校ということも有り、年齢が若い。社会人のトップレベルを体験できるのはいいことだがいかんせんレベルが違う
  • 試合数を増やすためにJABAとも相談し、アカデミーリーグの立ち上げを決めた
  • 遠征などの費用の問題もあるが、学園のバスなどを貸すなどしてなるたけ費用を抑える
  • 三部制で、中学高校ぐらいのレベルの三部、そこから上の二部、一部社会人とかが参加するレベルの一部。例え中学生でもレベルが高ければ一部でやらすこともある

等など。あと、よくおぼえてないけどプロとの係わり合いの話とか、教育の話だとか(学校法人だから)、地域貢献の話とかあった。地域リーグかどうかはよく覚えてない。
ま、わかったことは別にJABAとやりあう組織じゃなくて協業ってところになるのかなぁ