聞いたことの無いリーグ名だ

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/dec/o20041221_100.htm

 タレント・萩本欽一さん(63)が設立するクラブチームが、06年春に新たに発足予定の「アカデミーリーグ(仮称)」に加入することが21日までに分かった。来春4月には新潟県中越地震の復興支援のため、新潟で親善試合を行う構想も温めており、早くも社会人野球界へ、強い影響力を見せ始めた。

「早くも社会人野球界へ、強い影響力を見せ始めた」って世迷い言は放って置くとして、気になったのは「アカデミーリーグ」という初めて聞く言葉。なんじゃらほい、と思って見てみたら

 “欽ちゃん球団”が“新リーグ”を盛り上げる。加入予定の「アカデミーリーグ」は、学校法人がNPO法人格を持つクラブチームを設立し、地方自治体との共同運営を目指すという「地域に根ざすクラブチーム」が加入対象で、都市対抗野球やクラブ選手権出場などを目指すかたわら、独自のリーグを運営する。

ということで、見る限り

  • 学校法人がNPO法人格を持つクラブチームを設立

ってのが前提条件みたい。ということは、チーム萩本欽一だめじゃん。

思い出した

あーーーーーーー、聞いたことあったわ。JABAに登録されてる専門学校チームで都市対抗を目指しつつ独自のリーグ戦をやろうって話がどっかに出てた。そのことか。アスピア学園とか日本ウェルネスとか甲賀健康医療とかでやるって話なのかな。