移動距離だけで日程を決めているわけではなく…

プロ野球日程を瞬時に計算 数学者がソフトを開発
http://www.asahi.com/sports/update/0316/TKY201303160040.html

1カ月以上かかるプロ野球の日程づくりが、あっという間にできるソフトウエアを数学者が開発した。日程を工夫するだけで、球団の移動距離を2割以上減らすこともできるという。シーズン開幕を控え、彼らの計算式と現実とのギャップはいかに。


全文読めないので、移動距離だけじゃなくて他の要素もあるとは思うのですが、NPB自身がどのように日程を決めているかは公開しています


公式戦の日程はどのようにして決められるのですか。
http://www.npb.or.jp/cl/communication/qanda/3.html#3

実際に年間全試合の日程を作成するのは、容易なことではありません。
「日程編成会議」は2回に分けて開催されます。まず予備会議を開き、
・各球団が希望する主催地方試合の期日、都市、対戦カード
・各球団の本拠地球場が使えない日
をそれぞれ出し合います


以下続きますが、こういう希望を全部取り入れようとすると、一発で日程を出すというのは難しいなと思います。「そんな事知らん。出した日程に従え」というよりかは、NPBの決め方のほうが良いのではないかと私は思います。