新日鉄住金

かずさと東海REXも社名が付いてちょっと疑問に思われる方が多いようです。

http://www.works-i.com/works_navi/sports/2_sinnittetu/sinnittetu.html

一方、野球のクラブチーム化は、ほかの競技にも増して難しかった。何より選手の確保に苦労した。実は、社会人野球の合計チーム数は、1950年ごろから300強とほぼ変わっていない。1990年代に大手企業の野球部の活動休止が相次いだものの、中小企業のチームやクラブチームは増加しているのだ。チーム数は減っていないので、どうしても企業名を冠したチームに選手の人気は集中する。
「われわれが最大スポンサーであることは変わりないのに、新日鉄の腰が引けているように思われて、なかなか選手が集まりませんでした」(佐藤氏)

これが原因だったりするのかなぁと、ちょっと記事を思い出しました。