プロリーグとアマリーグ

バスケ新リーグ36チーム合流案 日本協会がbjに提示
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY201102140466.html

 日本バスケットボール協会は14日、プロのbjリーグの各チームに対し、企業チーム主体の日本リーグJBL)とbjを統一した新リーグの概要を示した。JBLとbj、公募チームの計36チームが参加して2013年開幕を目指し、プロアマ混在となる。チーム名も企業名を認める方針だ。最終的には完全プロリーグを目指すが、移行期間は示されなかったという。もともとbjは完全プロリーグを求めており、この案の実現は難しいと見られる。

ごちゃまぜの状態から完全プロリーグに移行するとして、アマの状態を維持することを選択したら、そのチームの所属はどうなるのかという話も出てくるわけですけど、どうなるんでしょうね。

ともかく、ごちゃ混ぜは両方が不幸になるっぽいので、早々に分けたほうがよいと思うんだけど、それだと、今に至るまでのいざこざは抜きにして考えれば、JBLとbjで分かれてる今のままでよくね?って思ってしまう。そのいざこざが問題なんだろうけど。

JBLにもプロチームがあるとかそういう話も抜きで。