MLBの世界戦略?

国際野球連盟、米大リーグ機構の資金受け入れへ
http://www.yomiuri.co.jp/sports/yakyu/news/20110130-OYT1T00486.htm

 ワールドカップ(W杯)をワールド・ベースボール・クラシック(WBC)予選に改編するなどの国際大会再編問題については、先送りとなった。

 IBAFは、五輪競技から外れた影響で国際オリンピック委員会(IOC)からの補助金を受けられなくなったため、深刻な財政難に陥っていた。MLBは、IBAF主要大会の開催権を得る対価として財政支援する案を申し入れていた。今回の執行委では、2011〜13年にIBAFの存続に必要な額の支援をMLBから受けることを決議したものの、具体的な金額や開催権の譲渡については今後、MLBとの間で引き続き、協議されることになる。

今までIBAFがやってきた国際試合が、MLB主催大会の下部トーナメントとして位置づけられる可能性という結構なニュースだなぁ、と。五輪種目じゃなくなったのが、ここまで大きく響いてくることになるとは。ソフトボールはどういう状況なんだろう。

もう1つ言うと、「国際大会再編問題」については読売しか報じてないんだけど、ニュースバリューが低いからなのか、信頼度が低いからなのかどっちか分からない。

あと、ワールドカップしか書いてないけどインターコンチネンタルカップはどうなんだろうとか。


13年WBCへ、日本代表&U―26常設化検討
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/02/10/kiji/K20110210000216410.html

昨年はインターコンチネンタル杯(10月、台湾)には12球団の2軍選抜が参加

では、もう2軍選抜が出場してるらしいけど。アマが出場する大会ってもう殆ど無いのかね。ハーレム野球大会ぐらい?

誰か詳しい人がスポーツナビあたりで解説して欲しいなー、と思う