ニュアンスによって強制具合が変わってくるんだけど

大分トリニータの株を商工会議所が買う話

大分合同新聞(13日)

ティ社の大分FC株 大分商議所が取得へ
[2010年05月13日 14:47]
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2010_127372971499.html

 現在、経営破たん状態にあり、大分FCの経営に支障が起きないようにするため、同社の持つ株式を、公共的団体に買い取ってもらうようJリーグが大分FCに指示。大分FCの要請で、大分商議所が取得を検討していた。

指示

大分合同新聞(14日)

大分商議所 大分FC株の取得で筆頭株主
[2010年05月14日 11:15]
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2010_127380346737.html

会議では武田寛専務理事が「Jリーグの関係者も交えて協議する中で要請があった。地元経済への波及効果も考え、取得したい

要請。ただ、要請は関係者も交えてという話なので、要請したのが大分FCなのかJリーグ関係者なのかは不明

西日本新聞

トリニータ株を大分商議所取得 経営再建へ 筆頭株主
2010年5月14日 00:18
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/171469

 このためJリーグが大分FCに、ティ社所有の株式を公共的団体に取得してもらうよう提案。大分FCは同会議所に取得を要請していたという。Jリーグ理事会で、承認されれば決定する。


提案

読売新聞

J2大分の運営会社、筆頭株主に大分商工会議所
(2010年5月14日 読売新聞)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/sports/detail/20100514-OYS1T00160.htm

大分FCの経営を支えるため、地元経済団体が株式を取得するようJリーグから助言されていた。

助言

朝日新聞

大分商工会議所、大分FCの筆頭株主
2010年05月14日
http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000001005140003

 大分FCや商議所によると、同社から株式を譲渡したいとの意向を受けた大分FCが譲渡先を探していたところ、3月ごろに商議所が浮上したという。株式取得について同商議所は「株主になることがトリニータの支援につながるならばと思い決めた」。


Jリーグがどう言ったかは記述無し