第一経大->熊本ゴールデンラークス->千葉ロッテ

香月に関するそれぞれの報道。どうでもいいけど、コロッケキャラになってるけど、それでいいのか香月。

朝日新聞

http://www.asahi.com/sports/bb/TKY201004300124.html

同じ高校に進学しながら、甲子園ではベンチ入りがやっとだった。第一経大(現・日本経大)を経て社会人の熊本ゴールデンラークスに入り、職場のスーパーで朝7時から昼までコロッケを揚げ、午後から練習という日々を送った

まぁ、可もなく不可もなくの記述。こういうのが一般紙としては普通かな

産経新聞

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/100429/bbl1004292058019-n1.htm

一度は野球をあきらめた。社会人の熊本ゴールデンラークスでは午前中、親会社のスーパーでコロッケなどの揚げものを作り、午後から野球に打ち込んだが

毎日新聞

http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/archive/news/2010/04/30/20100430ddm035050046000c.html

第一経済大(現・日本経済大)を卒業した06年に社会人の熊本ゴールデンラークスに進んだが、その年に右ひじを故障し、父富夫さん(享年57歳)も病で死去。野球をあきらめようとしたが、兄でオリックス投手の香月良太からも励まされ、チームの母体のスーパーマーケットの精肉部門で、午前中は1日600個のコロッケを揚げ、午後は練習。07、08年と2年連続で都市対抗に出場して昨季ロッテ入りした

日刊スポーツ

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100430-624001.html

独特のボールは苦労のたまものだった。高校時代は甲子園に出場したが控え投手。大学、社会人は無名のチームでプレーした。特に社会人時代は野球をしながら、スーパー「鮮ど市場」の総菜売り場に勤務。毎朝7時から8時間コロッケを揚げ、夕方から野球の練習に打ち込んだ

都市対抗出てる時点で無名じゃねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!111!!

あと、「社会人時代は野球をしながら、スーパー「鮮ど市場」の総菜売り場に勤務」って記述はチームと勤務先が別だと勘違いしやすいのでよくない。

デイリースポーツ

http://www.daily.co.jp/baseball/2010/04/30/0002929499.shtml

08年秋、スーパー「鮮ど市場」がオーナーの「熊本ゴールデンラークス」からドラフト6位で入団。社会人時代は、スーパーの精肉売り場でコロッケを揚げながら野球に励む日々を送っていた苦労人だ

中日スポーツ

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/npb/news/CK2010043002000109.html

苦労が実った。実兄のオリックス香月良太と違い、アマ時代は無名の存在だった。社会人「熊本ゴールデンラークス」時代は親会社のスーパー「鮮ど市場」でコロッケを揚げながら、野球の腕を磨き続けた。

 練習に加え、シーズン中は朝7時の出社から5時間、シーズンオフは終日の精肉売り場勤務。多い時は1日600個のコロッケを揚げた

親会社って言い方が正しいかはともかく、ラークスの母体が鮮ど市場であること。その勤務としての揚げ物と、就業時間と練習時間が記述されていて、個人的には完璧に近い

スポーツ報知

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20100429-OHT1T00314.htm

社会人、熊本ゴールデンラークス時代、スーパーで揚げ物を作って生計を立てていた苦労人は、喜びを胸の中にしまい込んだ

生計を立ててたって…。そりゃ、私も会社に勤めてて給料もらって生計立てておりますが、そういう意味で書いてる?これ。
なんか誤解を招く書き方だなぁ

スポーツニッポン

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/04/30/12.html

異色の経歴を持つ右腕が1日で首位に押し上げた。第一経大から生鮮食品スーパー「鮮ど市場」の硬式野球部、熊本ゴールデンラークス入り。午前7時から正午まで勤務し揚げ物を担当した。「コロッケは一生分揚げたと思います」。オフには1日8時間、600個のコロッケを揚げたこともあるコロッケ職人だ

何が異色なんだかよくわからんけど、それを除けば中日スポーツと並んで十分な記述があり、さすがは毎日系列と思わせる。

時事通信

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010042900477

プロ入りを目指した社会人時代は、毎朝7時からチーム運営母体のスーパーで働きながら野球を続けた

やっぱりまともな記述で落ち着く。

結論

読むなら一般紙。あと、異色とか苦労人とかあるけど、社会人チームに所属してて、都市対抗に出場して、そこでも活躍してプロ入りって異色でもなんでもないんだけど、何が異色なんだろうか。揚げ物揚げてるのが苦労なら、
http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/enta/sports/baseball/amateur/09kurojishi/gekkan/archive/news/2009/20090609ddm035050004000c.html
でメモったんだけど、無くなったTDK千曲川は3交代制の中で運営してたし、九州三菱自動車は午前練習で午後は営業してるけど、それと同じだよね。九州三菱は販社だから選手は営業するし、鮮ど市場はスーパーだから惣菜とかそこに勤めてたらそれを作る。何が違う?