魅力を高めるというのは難しいと思ってる

http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY200912290148.html
企業チームからの移籍もあるけど、基本的にはクラブチームからの移籍になってて、
文句もクラブチームからが多いのではないかと予想。
昔、どこかのクラブチームの監督かな?のblogで大量に抜けられて憤慨してたのを見たことある。

クラブチームって一部を除き、企業チームとのレベル差はかなりあって、このまま続けてても
上がり目はあまりないって言う閉塞間があるから独立リーグには行くんだと思うけど。

じゃあ、その閉塞感をどうやって打ち破るのかというと、金の問題が出てくるんだろうなぁ。
企業との差は基本的にはそこですわな。