まぁ、口じゃいくら調子のいい事いってても

ちょうど都市対抗の季節で、毎年恒例の出場チームの企業トップに聞くをやってますが

http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/amateur/09kurojishi/keiei/ <- これ

大体出てくるのが「社員の帰属意識」とか「つながり」だったりするわけですよ。

んでも、


 トヨタ車体は7日、女子長距離の大南博美、敬美姉妹が所属する陸上部を2010年3月31日で廃部すると発表した。社員の一体感醸成、企業イメージ向上など、05年4月の創部時の目的を達成できたと判断したため。同部の所属選手は大南姉妹だけで、今後は高橋昌彦監督とともに移籍先を探す予定。

こういう話も出てくるわけで、達成ってどういう尺度で見て?って思うよなぁ。普通。

どう考えても


 双子の大南博美、敬美姉妹(33)が所属するトヨタ車体(愛知県刈谷市)の陸上部が来年3月末で廃部することになった。7日、会社が発表した。

 世界不況の影響を受けて、会社本体の業績が悪化。その後、エコカー購入への政府の補助などが奏功し、業績は回復傾向にあるものの、さらに改善するためには、運動部を縮小せざるを得ないと判断したとみられる。Vプレミアリーグの女子バレー、日本リーグの男子ハンドボールなど他部は存続する。

この理由だな、って思うよね。企業の考えてる社員士気の向上とかは、苦しい経営の前には吹けば飛ぶような理由なのですよ。

企業スポーツなんて時代遅れだ、今は(クラブチーム | 広域企業チーム)で!

正しいと思いますよ。ただ、今まで企業が負担してたようなお金は誰が出しますかね。